COLUMN

コラム

【インスタグラム】SNS広告運用は代行を依頼!SNS広告運用の方法・必要なスキルや知識

SNS広告運用の方法や身につけたいスキル・知識をご紹介

SNS広告運用にはどのような方法があるのでしょうか。また、代行会社などに依頼せずに、初心者でもインスタグラム広告などを運用することは可能なのでしょうか。こちらでは、SNS広告の主な運用方法と、初心者がSNS広告を運用する際に必要となるスキルや知識についてご紹介いたします。

SNS広告運用はどのようにして行うのか?

SNS広告運用の方法

インスタグラムやTwitter、FacebookなどのSNSを活用した広告運用は、主に以下のような方法があります。

自社で運用する

自社でオリジナルの広告を作成し、SNSで配信することが可能です。自社で広告を運用する際には、かかる費用が広告の出稿料のみであるためコストを抑えられます。また、自社でSNS広告を運用すると社内にノウハウを蓄積することができます。蓄積されたノウハウは、今後新しいアカウントを開設したり、新しい広告を配信したりする際の手助けとなるため貴重です。
様々なメリットが期待できる一方で、思うような効果が得られない場合もあります。SNS広告の効果を最大限発揮させるためには、ターゲット層や広告を出す目的、戦略などを練る作業が必要です。しかし、社内にSNSについての知識がある社員や運用経験のある社員がいない場合、膨大な時間と手間をかけても成果につながらないことが考えられます。そのため、確実かつスムーズに成果につなげたい場合はSNS広告運用のプロに任せるのがおすすめです。

フリーランスに依頼する

SNS広告で成果を出したいけれど費用はできるだけ抑えたい場合、フリーランスに依頼するのがおすすめです。ビジネス向けマッチングサービスを利用すると、すでに実績のある方に依頼することができます。一人に運用すべてを任せることもできますが、画像やイラストの作成だけを依頼する、動画編集のみを依頼するなど、SNS広告運用の一部のみの依頼も可能です。フリーランスは人によってスキルのバラつきがあります。実績をよく確認し、小さい仕事から順番に任せていくことで上手く活用することができます。

運用代行会社に依頼する

予算に余裕があり、しっかりとプロの手でSNS広告の運用を依頼したいという場合は、SNS広告運用代行会社に依頼するのがおすすめです。SNS広告運用に関するほとんどの業務を任せることができるため、早い段階から一定の成果を期待できます。

SNS広告運用は初心者でもできるのか?

初心者のSNS広告運用

初心者でもSNS広告運用は可能です。初心者がSNS広告を運用する際には、まずは低価格で出稿し、様子を見ながら改善を繰り返していく方法がおすすめです。なお、SNS広告運用を成功させるために必要なスキルや、身につけたい知識は以下のとおりです。

企画力

SNS広告を何となく出稿しても成果にはつながりません。SNS広告を作成したり出稿したりする前に、広告を出す目的やターゲット、アピールポイントなどを明確にしておく必要があります。どのSNSを使用してどれくらいの人に見てもらいたいのか、予算はどのくらいかなどの計画を立てておきましょう。

データ分析力

実際に広告を出稿した後は、アクセス数やCV数、リーチ率などのデータを分析します。データの数値からユーザーの行動を予測し、成約につなげるにはどう改善していけばよいかを考える必要があります。普段からデータの分析力や論理的思考力を鍛えておくとよいでしょう。

情報収集力

また、SNS広告を上手く活用するためには、世の中のトレンドや市場の動向についての情報を押さえる必要があります。広告の仕様変更や新しいプロモーション手法の登場などにも常にアンテナを張っておきましょう。

クリエイティブセンス

SNS広告運用には、データ分析力や論理的な思考、マーケティングの知識などが必要ですが、クリエイティブなセンスや知識も重要です。特に画像や動画などのビジュアルメディアを活用する場合には、いかに多くのユーザーを引き付けられるかが成約への鍵になります。

このようなSNS広告運用に関する知識は、SNS広告運用のノウハウ本やセミナー、スクールなどで習得が可能です。しかし、SNS広告の運用には膨大な時間や手間がかかるため、運用の時間が取れなかったり、挫折しそうになったりする方も多いでしょう。そのような場合は、SNS広告運用代行会社に依頼するのがおすすめです。SNS広告運用代行会社に依頼をすれば、SNSに関する知識がなくても成果を出すことができます。

SNS広告運用は代行会社に依頼すると安心!

SNS広告は自社での運用や初心者による運用も可能です。自社で運用すると、コストの削減やノウハウの蓄積などのメリットがありますが、一方でなかなか成果が出ないということも考えられます。初心者が最初からSNS広告を運用するとなると、膨大な時間や手間がかかるため、できるだけ早い期間で確実に成果を出したい場合にはSNS広告運用代行会社への依頼が適しているのです。株式会社バリュー・パートナーズでは、貴社に合ったSNS広告の運用や配信方法の提案が可能です。お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

SNS広告についてのお役立ちコラム

インスタグラムのSNS広告運用を依頼するなら株式会社バリュー・パートナーズ

会社名 株式会社バリュー・パートナーズ
代表取締役 色川 正広
住所 〒104-0045 東京都中央区築地3丁目5−13 北村ビル3F
TEL 03-3544-5880
FAX 03-3544-5881
メール info@valuepartners.co.jp
設立 2011年4月
URL https://www.valuepartners.co.jp/