SNS広告運用はインスタグラムが効果的!代理店への依頼も重要な運用方法!

インスタグラムはSNS広告運用に効果的なのか?

インスタグラムの開設当初は、写真や動画投稿を通してコミュニケーションを楽しむ個人ユーザーが多いSNSでした。現在では個人だけではなく、ビジネス目的として活用している企業も多く存在します。インスタグラムの広告運用が効果的である主な理由として、以下のようなものが挙げられます。

視覚的なアプローチが可能

インスタグラムは、画像や動画がメインのSNSです。そのため、自社の商品やサービスの魅力を視覚的にアピールすることができます。特にアパレルやコスメ、食品関係など、視覚からの情報が重要な商品・サービスとの相性が良いといわれています。以前は女性のインスタグラムユーザーが圧倒的な割合を占めていましたが、現在は男性ユーザーの割合も増えてきており、男性向けの広告を発信するケースも多く見られます。

ビジネスに活用しやすいプラットフォーム

インスタグラムがFacebookに買収されてから、ビジネスに活用しやすい機能が次々と登場しました。インスタグラムにはショッピング機能があるため、ユーザーを広告からすぐに販売ページへ誘導することができます。目を引くビジュアルでユーザーの関心を引き付けた後、「購入する」や「予約する」などのボタンを設置することで、成約率が高くなります。

細やかなターゲティングが可能

インスタグラムのユーザー情報は、実名登録制のFacebookがもとになっているため、細やかなターゲティングが可能です。潜在顧客へ効果的にアプローチができるため、認知拡大につながります。

SNSの利用者数は年々増加傾向にありましたが、コロナ禍以降、外出自粛によって自宅で過ごす機会が増えたことで、さらにSNSの利用時間が増えています。そのような状況下において、企業の販促活動でインスタグラムを使ったSNSマーケティングを実践することは、非常に重要な意味があるといえるでしょう。

インスタグラム広告の代理店とは?

インスタグラム広告の代理店とは、インスタグラム広告の運用を代行する会社です。代理店に広告運用を依頼して得られる主なメリットは以下のとおりです。

精度の高い広告運用が可能

インスタグラム広告に関する知識が豊富な代理店に依頼することで、精度の高い広告運用に取り組めます。インスタグラムのアップデートや流行などに合わせて広告を運用できるため、自社で行うよりも高い成果を期待できるでしょう。

時間と手間がかからない

インスタグラムの広告効果を発揮させるためには、マーケティングやデザインなどの幅広い知識、アクセス・データ分析のスキルなどが必要です。初心者がインスタグラム広告の運用を試みた場合、膨大な時間や手間がかかるでしょう。また、膨大な時間や手間をかけたからといって、必ずしも成果につながるとは限りません。インスタグラム広告に労力を使うよりも、他の業務に集中したほうが売り上げアップにつながる可能性などもあります。そのため、効率的にインスタグラム広告を運用したい場合は、広告代理店に依頼するとよいでしょう。

広告出稿から企業アカウントの運用、インフルエンサーのキャスティングなど、代理店によって提供するサービスは様々です。自社の目的やニーズを踏まえたインスタグラム広告の運用が行えるよう、じっくりと検討したうえで依頼することがポイントになります。

インスタグラム広告の運用代行なら株式会社バリュー・パートナーズへ

インスタグラム広告と相性が良いのは、ファッションやコスメ、食品など、視覚での情報が購買につながる商品やサービスを展開している業界です。広告機能が充実しており、販売ページへの誘導がしやすいインスタグラムは、ビジネス向けのプラットフォームといえるでしょう。インスタグラム広告運用の代行依頼を考えている場合には、株式会社バリュー・パートナーズにご相談ください。貴社の商品やサービスに合った運用方法をご提案させていただきます。

詳しくはこちら
SNS広告についてお気軽にお問合せ下さい。